2006年11月08日

東葉1000系誕生前【思い出シリーズ】

940929_2.jpg
940929.jpg

本日は観察をお休みしたので、思い出話を。
先日の東葉1000系がインドネシアへ渡る準備をしているのをみて、ふと、同車のこれまでの動きを振り返り、これからの海を越えた活躍について考えた。

これらの写真は私がフィルムコンパクトカメラを父親に買い与えてもらった頃の写真。
場所は綾瀬車両基地で日付は1994年9月29日となっている。
画像が荒れていて申し訳ないが、原版の5000系もだいぶ荒れている。写真からは5本の5000系が千代田線に混じって留置されていることがわかる。
幼い私はこれを見て何を思ったのだろう。
雑誌で「綾瀬車両基地は営団地下鉄で最大の車両基地である」と読んだことがあったので、東西線の車両も留める余裕がある、と思っていたのだと思う。
ボロボロだったので、物置か何かに使用しているのかな、とも思ったし、「大手町に秘密の連絡線があるに違いない!」とも考えたのを覚えている(実際にはありません!)。
東葉高速鉄道のことなんて全く知らなかったし、周りに詳しい人も居なかった。全く謎のまま、帰路についた。その後もずっとわからなかったが、ファミコンなんかしていたので、すぐに頭の中からは抜けていた。

(「東葉1000系誕生!」へ続く・・・)
posted by pokeo at 03:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 地下鉄の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつのまにか新たな連載を始めたんですね(^^)
まったり楽しく読ませていただきます。

しかし、11/3の帯張替作業中の写真、
すごいですね〜(爆)
Posted by ひりう at 2006年11月08日 09:00
コメントどうもありがとうございます!
数ヶ月の期間限定ですがよろしくお願いいたします。

最近のメトロ車は論外ですが、
この企画を始めたのも、07系までの営団車デザインが素晴らしいからなのですよ(~~)

まったりと楽しんでいただければ幸いです。
Posted by pokeo at 2006年11月23日 10:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
pokeo@大宮
-首都圏103系最期の記録-

pokeoの鉄道ニュース


営団地下鉄車両写真集



グリーンマックス 420 営団地下鉄(東京メトロ) 6000(7000・8000)系 4両セット【税込】 GM ...


×

